広島弁護士会
弁護士に相談する
弁護士を探す
イベント・相談会・講演会のご案内
弁護士のコラム
講師のご依頼をしたい方
逮捕されてしまったら
広島弁護士会とは
広島弁護士会の意見
広島県内の公設事務所
韓国・大邱弁護士会との友好協定
司法修習生の方へ

法テラス広島

裁判員制度

韓国・大邱(テグ)弁護士会との友好協定と毎年の交流

 広島弁護士会と韓国の大邱(テグ)地方弁護士会は、1997年、広島市と大邱市とが友好姉妹都市となったことを機に、翌1998年に友好協定を結び、以来両会は相互に訪問を繰り返しています。
 【大邱(テグ)地方弁護士会との友好協定書
 【大邱(テグ)地方弁護士会との友好宣言書
 2007年以降の交流の内容は次のとおりです。

○2012年11月(広島弁護士会が大邱(テグ)・安東(アンドン)を訪問)

 日本と韓国それぞれのADR制度についてセミナーを行ったほか、大邱地方検察庁安東支庁、大邱地方法院安東支院(裁判所)の見学、陶山書院や世界文化遺産に指定されている河回村を観光しました。









○2011年10月(大邱(テグ)地方弁護士会が広島を訪問)

 日弁連及び広島弁護士会の災害復興支援活動の報告、日韓の成年後見制度の比較をテーマにしたセミナー、囲碁大会、西条の酒蔵見学等を行いました。







○2010年11月(広島弁護士会が大邱(テグ)を訪問)

 大韓法律救助公団大邱地方事務所(日本の法テラスにあたる組織)の見学、日韓の婚 姻・離婚制度の比較に関するセミナー、親善サッカー大会、観光等を行いました。
 親善サッカー大会では、広島弁護士会チームが1-0で大邱地方弁護士会チームを 下 しました。







○2009年10月(大邱(テグ)地方弁護士会が広島を訪問)

 法廷見学、韓国の国民参与制度及び日本の裁判員制度についての講演、サッカー大会、観光等を行いました。









○2008年9月(広島弁護士会が大邱(テグ)を訪問)

 大邱(テグ)地方法院(裁判所)の見学、交流10周年記念討論会、サッカー大会、観光等を行いました。









○2007年5月(大邱(テグ)地方弁護士会が広島を訪問)

 大邱弁護士会の方々がフラワーフェスティバルでの友好姉妹都市10周年の行事に参加され、その後、当会との交流を行いました。
 法テラス、公設事務所の視察、サッカー大会、観光等を行いました。