広島弁護士会とは

弁護士会の取り組み

犯罪被害者電話相談

広島弁護士会では、性犯罪・人身犯罪(殺人・傷害等)などの犯罪被害者やその家族の方などのために、専門の法律相談電話を設けました。

詳しくはこちら

こどもの悩みごと電話相談

近年、少年法改正の問題、少年の非行・犯罪の問題、教育(家庭・学校)の問題、親子の問題、学校・教師の問題が多数発生し、しかも、複雑化、深刻化の一途をたどっています。このような状況を少しでも好転させるために、広島弁護士会では、子どもの悩みごとについての無料電話相談を行っています。
弁護士が、子どもに関する悩みごとについて相談を受け、法律家の立場から助言します。ただし、質問の内容は法律問題に限りません。
子ども自身の悩みごと、子どもに関する親の悩みごとであれば、何でも相談してください。

相談日時 電話番号
月~金曜日 16時~19時
(土・日・祝日、盆休み、年末年始等を除く)
090-5262-0874 090-5262-0874
  • 通話料金はご負担いたしかねます。ご了承ください。
  • 1回の相談時間は原則として20分程度とさせていただきます。
こども向けページはこちら

住宅リフォームや評価住宅・保険付き住宅に関する法律相談

広島弁護士会では、(財)住宅紛争処理支援センターより法律相談業務を受託し、対象者向けの相談を実施しています。

詳しくはこちら

生活保護に関する無料相談

広島弁護士会では、生活保護に関する無料法律相談を実施しています。

詳しくはこちら

「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」に基づく支援専門家の委嘱

大規模災害に被災され、住宅ローンなどの返済にお困りの方は、一定の要件のもとに、住宅ローンその他の債務の減額や免除が認められる可能性があります。この制度が「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」に基づく債務整理です。

この制度をご利用いただくには、まず、最も多額のローンを借りている金融機関へ制度利用希望をお伝えください。
金融機関から手続着手について同意を得た後、当会に対し、専門家による手続支援をご依頼ください。

当会の手続窓口は、紙屋町法律相談センターです。この制度についてのご相談や手続開始後の業務遂行についての相談窓口も同センターですので、お気軽にご相談ください。

紙屋町法律相談センター

委嘱依頼書.word

講師の派遣

広島弁護士会では、学校、企業、地域のコミュニティ等へ弁護士を講師として派遣しています。

詳しくはこちら

市民法律講座

当会は、身近な司法・市民のための司法実現のため、年2回(概ね春・秋)に、各5回程度の市民法律講座(無料)を開催しています。具体的な開催日程、テーマ、申込方法は当ホームページにおいて告知します。

裁判傍聴セミナー

当会は、身近な司法・市民のための司法実現のため、毎年5月ころ~7月ころにかけて市民の方々に裁判を傍聴して頂く運動に取り組んでいます。
具体的な開催期間や申込方法については、当ホームページにおいて告知します。

ジュニア・ロースクール

広島弁護士会では、毎年8月ころ(夏休み期間中)、広島県内の中学生・高校生を対象に、ジュニア・ロースクールを開催しています。
このジュニア・ロースクールでは、みなさんの身の回りでも起こり得る問題を題材にして、グループでの話し合い等を通じて、法的なものの考え方について学んでもらうという体験型の授業を行っています。
申込方法等については、毎年7月頃にご案内を当ホームページに掲載するほか、各学校にも郵送いたします。

広島弁護士会仲裁センター

広島弁護士会では、市民の皆さんが直面した法的トラブルを解決する機関として「広島弁護士会仲裁センター」をそごう新館6階に設置・運営しています。

詳しくはこちら

日本知的財産仲裁センタープロジェクトチーム

当プロジェクトチームは日本知的財産仲裁センター中国支所の設立及び運営を支援するため立ち上げられました。

詳しくはこちら

医療ADR(裁判外紛争解決手続)

医療訴訟経験が豊富な弁護士が仲裁人となって、解決を目指します。

詳しくはこちら

広島弁護士会住宅紛争審査会

評価住宅または保険付住宅において、請負人・売主と発注者・買主との間で紛争が生じた場合、指定住宅紛争処理機関による紛争処理手続(あっせん・調停・仲裁)を利用することができる制度です。

詳しくはこちら

高齢者財産管理センター

財産管理センター(あんしん)は、広島弁護士会の高齢者・障害者等の権利に関する委員会が中心になって立ち上げました。

詳しくはこちら

法科大学院生への奨学金支給

広島弁護士会は、「特定非営利活動法人(NPO法人)ロースクール奨学金広島」を設立し、後援しています。NPO法人では、広島県内の法科大学院(広島大学法科大学院、広島修道大学法科大学院)の学生に対して奨学金の支給をしています。学業優秀な学生に対する支援によって、国選弁護や法律扶助事件を担い、あるいは弁護士が不足している地域や公設事務所等で働く意思のある弁護士を育てていくことを目的としています。奨学金は、企業、弁護士会、法曹関係者及び一般市民からの寄付によってまかなわれています。

奨学金の申込

支給の対象は、広島県内の両法科大学院に在学する学業優秀な学生です。奨学金の募集要項は、両法科大学院を通じて学生に周知いたします。奨学金の申込についても、両法科大学院を通じて受け付けております。

寄付金の申込

NPO法人では、寄付金を随時受け付けています。寄付をしていただける場合は、下記のNPO法人事務局または担当弁護士までお問い合わせください。

お問い合わせ先 場所 電話番号
NPO法人事務局 広島市中区上八丁堀2番66号(広島弁護士会事務局内) 082-228-0230
NPO法人事務担当 広島総合法律会計事務所
(弁護士 河合 直人)
広島市中区東白島町14番15号NTTクレドビル7階 082-227-1200
お問い合わせ先 NPO法人事務局
場所 広島市中区上八丁堀2番66号
(広島弁護士会事務局内)
電話番号 082-228-0230
お問い合わせ先 NPO法人事務担当 広島総合法律会計事務所
(弁護士 河合 直人)
場所 広島市中区東白島町14番15号NTTクレドビル7階
電話番号 082-227-1200