広島弁護士会
弁護士に相談する
弁護士を探す
イベント・相談会・講演会のご案内
弁護士のコラム
講師のご依頼をしたい方
逮捕されてしまったら
広島弁護士会とは
広島弁護士会の意見
広島県内の公設事務所
韓国・大邱弁護士会との友好協定
司法修習生の方へ

法テラス広島

裁判員制度

司法修習生の方へ

 広島弁護士会では、司法修習生・弁護士の求職、求人の情報を個別に提供しておりません。
 広島弁護士会所属の弁護士による求人情報、司法修習生からの求職情報については、日本弁護士連合会が運営する「ひまわり求人求職ナビ」をご利用ください。


<第70期司法修習生の皆様へ>就職説明会及び交流会実施のお知らせ


 司法修習生の皆様におかれましては,日々研鑽を積まれていることと思います。
 さて,広島弁護士会では,第70期司法修習生を対象とした就職説明会及び当会会員との交流会を下記のとおり実施することになりました。
 就職説明会では,採用を検討している法律事務所等に参加いただくことにしております。今後の進路決定,事務所決定の一助になれば幸いです。
 また,当会では,当会登録希望の司法修習生の就職活動に役立てるため,これまでに14回,当会会員弁護士と司法修習生との交流会を実施しました。その結果,毎回多数の参加者があり,参加した司法修習生からも,弁護士と様々な話をすることができ,その後の就職活動の契機としても非常に役立った,との声を得ております。そこで,当会では,第70期司法修習生についても,弁護士との交流会を,就職説明会と同日に開催することとしました。参加費は無料です。
 就職説明会及び交流会開催日程は下記のとおりです。参加を希望する司法修習生は,添付ファイルの書式に氏名,修習地及び連絡先等を明記の上,FAX送信,郵送等により,お申し込みください。参加申込書に記載された内容は,当日参加した法律事務所等(官公庁,企業団体を含みます。)及びその他採用を検討している法律事務所等に情報提供することがありますので,あらかじめ御了承ください。
 会場準備等の都合により,平成29年1月10日(火曜日:必着)までにご連絡いただきますようお願いいたします。また,会場の都合上,多数の申込があった場合は,参加人数を調整させていただく場合がありますので,あらかじめ御了承ください。


日  時 平成29年1月14日(土)
就職説明会午後2時~5時ころ(予定)
交流会午後5時ころ~8時(予定)
場  所 広島弁護士会館(広島市中区上八丁堀2番73号)
申込締切 平成29年1月10日(火曜日・必着)

<参加申込書>
【HP】説明会等申込書式ファイル(PDF形式:40KB)