広島弁護士会
弁護士に相談する
弁護士を探す
イベント・相談会・講演会のご案内
弁護士のコラム
講師のご依頼をしたい方
逮捕されてしまったら
広島弁護士会とは
広島弁護士会の意見
広島県内の公設事務所
韓国・大邱弁護士会との友好協定
司法修習生の方へ

法テラス広島

裁判員制度

イベント・相談会・講演会のご案内

高齢者・障がい者権利擁護の集い~地域包括ケアシステムと権利擁護~

日時
平成28年11月4日(金)
場所
ホテルグランヴィア広島(4階 悠久)
シンポジウム
午後1時~午後5時30分
参加料無料・当日参加可能、手話通訳・要約筆記あり
懇親会
午後6時~午後8時(要事前申込み)

※更に詳しい情報や、申込方法については後日掲載予定です。
今しばらくお待ち下さい。

 taikaiyoko.pdf

第59回人権擁護大会第3分科会プレシンポジウム 「望むのは死刑ですか」

本年10月6日に開かれる日弁連人権擁護大会のプレシンポジウムとして、死刑についての世論調査を題材として製作されたドキュメンタリー映画「望むのは死刑ですか 考え悩む世論」の上映と共に、同映画の監督を務めた長塚洋氏、甲南大学の笹倉香奈教授、元法務大臣で日弁連死刑廃止検討委員会顧問の平岡秀夫弁護士をお招きし、死刑を含めた刑罰制度について考え、どのような社会を目指すべきかを考えるイベントです。是非ご参加下さい。
日時 平成28年8月20日
午後1時30分~午後5時
場所 広島弁護士会館 3階ホール

 チラシ.pdf

【福山地区会】 連続市民講座 『はじめての憲法入門』

『憲法ってなんだか難しそうだし、日常生活にはあまり関係ないかも・・・』
そんなふうに感じていませんか?
ちょっと近寄りがたいけど、実は身近な憲法について、弁護士がやさしく解説します!

第1回 平成28年 7月 2日(土)
  18歳からの国政選挙直前!~選挙権~
第2回 平成28年 7月 9日(土)
  平和な暮らしを守るために~憲法9条~
第3回 平成28年 7月23日(土)
  憲法って意外と身近?~暮らしの中の憲法~
第4回 平成28年 7月30日(土)
  結婚後も今の名字を名乗りますか?~夫婦別姓~
時 間 いずれも 午前11時~12時
場 所
広島弁護士会福山地区会館3階大会議室
 (福山市三吉町一丁目6番1号)
受講料
無料  ※予約不要

 駐車スペースがございませんので、ご来場の際は、公共交通機関等をご利用ください。

 はじめての憲法入門.pdf

2016年 広島弁護士会 ジュニア・ロー・スクールのご案内

広島弁護士会では,下記のとおり,今年も中高生のみなさんを対象とした「ジュニア・ロー・スクール」を開催します。
中高生のみなさん,夏休みを利用して,私たち弁護士と一緒に,裁判や法の世界を学んでみませんか。この夏頑張るみなさんのご応募をお待ちしています。

1 日時 2016年8月4日(木)
午前10時00分~午後3時30分(午前9時30分受付開始)
2 場所 広島市中区上八丁堀2番73号
広島弁護士会館
3 内容 (1)ワークショップ
 社会で実際に起こりうる身近なトラブルについて,法的な考え方やスキルを使いこなして,解決することを目指します。法的な思考方法を身につけるチャンスです。私たち弁護士もお手伝いしますので,どんどん相談してください!
(2)昼食
 みなさんが,普段,あまりあることのない弁護士。いったいどのような仕事をしているのでしょう。お弁当を食べながら,弁護士と話をしてみませんか。
※各自必ず,昼食をお持ち下さい。お茶は用意します。
(3) 模擬裁判
 みなさんが裁判と聞いて真っ先にイメージするのは,やはり刑事裁判ではないでしょうか。みなさんが大人になったときには,裁判員として,あるいは,裁判官・検察官・弁護人として裁判に関わっていることもあるかもしれません。この授業では,裁判官役として模擬裁判に挑戦してもらいます。裁判官が判決を出すまでに感じる悩みややりがいを実際に体験してみましょう!
4 対象・募集人数・費用 県内の中学生・高校生100名(先着順)
参加費無料
5 応募方法  郵送またはFAXによる申し込みは,チラシ裏面の申込書に必要事項を記入の上,広島弁護士会宛てにご送付ください。
 チラシは,広島弁護士会などに備え置かれているほか,下記リンクをクリックしていただくと,チラシ(PDF方式)が表示されます。
 メールによる申し込みは,チラシ裏面の申込書の内容を本文に記入して送信ください。 
 郵送申し込み先:〒730-0012 広島市中区上八丁堀2-73
 FAX申し込み先:FAX082-228-0418
 メール申し込み先:jls@hiroben.or.jp
 (応募締切 2016年7月21日(木)必着)

●主催:広島弁護士会
●問合せ:広島弁護士会 TEL082-228-0230(土日祝日を除く午前9時から午後5時)
 2016JLSチラシ.pdf

平成28年度憲法週間行事について(報告)

平成28年度憲法週間行事の報告です。
詳細については添付ファイルをご覧下さい。
 憲法週間行事について.pdf